はい、というわけで、相変わらず全然更新しておりませんが、今後は頑張ります!
今後は!って何回も言っている気もしますが頑張ります!
いつの間にかラクガキゲームナイトも12回目となりました。当初はお客様もこず、そもそも趣旨も違っておりました。最初は似顔絵のプレゼントを作ろう!だったんですけどね。しかしながらお客さんはこないし、もっと単純に絵を描くことで面白いことを提供できたらということで形態を変え、今のイベント方式になっているわけです。
サニピクマスターのふーちャんの力も借りて、とても楽しい時間を作ることには成功してるのですが、集客、となると話は別で、やっぱり難しい。もっとボクが有名とかになればいろいろ変わってくるのかもしれませんけどね。
www.nigaoebonbon.com しかも全部面白いんですよぉぉぉ! 1、名前をイラストで自己紹介。 今回はこんなラインナップでした。 さてはて。 どうでしょう?どうしてそのイラストにしたのかわかりますかね? お題は「水族館」だった気がします。描かれたもの、奪取し忘れました(白目) これはチンアナゴを描いたとのこと。細かい種類も言ってたんですが忘れました(笑 やってもらった感想としては・・・、元からそれなりに面白いんですけど「どんなイラストを使うべきなのか?というのをもっと精査すべきだ」という話になりました。 最終的にタイトルを描いた人の元にみんなが絵を描いて完成したものが帰ってくるんですが、自分では予想もしなかったものがいっぱい描かれて笑ってしまうし、同時に面白かったりするのです。サンプルを見てみてください。一個一個のイラストは違う人が描いてるわけですよ。 これも定番です。一人の人がお題をホワイトボードに書いて、他の人には見えないように隣の人に見せます。そのお題に沿ってお題を見た人が10秒で絵を描く。まさにダイイングメッセージ! これは特にサンプルがないっす。意外に10秒でもかなり難しいお題を伝えることができたりして面白いのです。 という感じで12回目を終えました。最近は常連さん支えられてラクガキゲームナイトは運営されておりますが、みなさん楽しんでくれているようで嬉しい限り。 来月は1周年ということで、どうしよう・・、何も考えておりませんが、何かしらできたらいいなとは思います。サニピクマスターのふーちャんに相談してみます。 picnic482.wixsite.comサニピクは東京日本橋にあるカフェでございます。カフェ全体を使った謎解きができます。あとはいろんな面白イベントもやっておりますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
今回はこんな感じのメニューで進行しました
ラクガキゲームナイトの5回目をまとめたことがありますが、あれから結構いろんなゲームが増えてるんです。
2、目隠しして描いてみよう。
3、30秒で一番〇〇なものを描こう。
4、ラクガキゲームナイトからボドゲをつくろう!の実験。
5、俺のタイトルで描け!
6、ダイイングメッセージ1、名前をイラストで自己紹介。
これはですね。とりあえずみんな自己紹介するわけなんですが、それをイラスト化して当ててもらう、みたいなゲームです。例に使えるものが過去のしかない。とりあえずこんな感じでございます!
わりとみんないろんな発想で描いてくれるので面白いです!!2、目隠しして描いてみよう。
で、次がこれは毎回やってます。お題に沿って目隠しした状態でイラストを描くんです。これは初めて来たお客さんにはとても好評です。自分でやっていても思うんですけど、目隠しされてるということは、頭の片隅に何かしらイメージして、それを手を動かして、こんな感じかもってあてずっぽうで手を動かすわけですけど、その感覚って子供の絵の描き方なのかなと思うんですよね。とりあえず参加したら何かしら気づきがあると思います!3、30秒で一番〇〇なものを描こう。
これはたとえば「この世で一番かわいいもの!」というふうにお題を出して、それを30秒で描いてもらう、というゲームなのです。描いたものがかぶる人もいるし、奇想天外な人もいるといった具合ですが、これもそれぞれの個性が出た回答で面白いんですよね。
サンプルになる絵が見つからず・・。すいません(笑4、ラクガキゲームナイトからボドゲをつくろう!試作実験会。
先ほどもご案内したように、ラクガキゲームナイトも来月で1周年になろうとしておりまして「じゃあ何かしら形に残るものができたらいいね」ということで、ボドゲ、と言ってもカードゲームなんですけど作ることになりました。今まで作っていきたいろいろなゲームから、パッケージ化できそうなものを選出して試作を作りました。今回は「それで遊ぼう!」というわけですね。
そのほか、勝負の判定など幾つか意見があり。このゲームをしてるといろいろな発想があることに気づいて「へぇーー!」ってなるので、ぜひやってみて欲しいところです。とりあえずパッケージ化をめざします!!5、俺のタイトルで描け!
はい!これはですね。今回の参加者さんは全部で8人(ふーちャんとボク含む)ほどいたんですが、例えば今回は「ミュージアム」がお題だったんですが、これはサンプルを見てもらうといいんですが、例えば「スポーツミュージアム」と下にタイトルを書くわけです。その書いた紙にはタイトルのみで、そのまま隣の人に回します。そしてそのタイトルに沿ってみんながイラストを描いていくわけです。6、ダイイングメッセージ
と、書いてて思いましたが「ダイイングピクチャー」とかの方がタイトル的にはいいのかも(笑そんなわけで12回目が終了
そういう意味でもゲームをパッケージ化して、こんなものできたんだ〜みたいな感じになったらいいなとは思いますが、完成はまだちょっと先かもしれませんね。
というわけで、あがとうございました。