似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント–

山口タカシ(しーたか)の漫画、似顔絵、イラスト、日常などについてのブログです。 プレゼント用の似顔絵や、似顔絵のイベントのご依頼を受け付けております!

ラクガキゲームナイト、第五回目どうだったのか?!

ラクガキゲームナイトって?

というわけで、まずはラクガキゲームナイトについてですが、それは前回のエントリーをご確認ください。

ラクガキゲームナイト、それは子供の心で描くこと!

とまあ、こんな感じのことをしています。

祝!参加者全部で5人(サニピクマスターとボク含む)

過ぎ去りし3月の17日金曜日にラクガキゲームナイトが行われました。今回は参加者が3人も来てくれました。初です!やりましたねー。毎度のみうらっちさんはレギュラー化してるので、初めての参加はお二人ほどおりました。

しかも今回は女の子までいるんです。すばらしいですね! この調子で参加する人が増えたら良いですね!

今回はこんな感じのブログラム

  1. 目隠しして描こう!
  2. キャラクターをプロフィールから描こう!
  3. しーたかの似顔絵講座
  4. イラストしりとり・長い柄でたいへん編
  5. 百手出一筆
  6. 10秒でダイイング・メッセージ

でした。

毎度のお馴染み「目隠しして描こう!」

今回参加してくれたメンバーのお一人は、日頃絵なんて全く描かないというお方でした。

「目隠しして描こう!」は、日頃お絵かきしない人でも何となく描けてしまうという、不思議な作用があります。その男性も「思ったよりできるもんだな」という気付きがあったとか。

今回のお題は「東京といえば」そのあとが「小学校といえば」でした。

f:id:takataka99:20170918192024j:plain

f:id:takataka99:20170918192016j:plain

f:id:takataka99:20170918192007j:plain

f:id:takataka99:20170918192001j:plain

こんな感じです。でかい画像だとテキストが行方不明になるので小さめです。クリックで拡大です。

円に小さい○のやつは山手線でした。描き方まで似てますね。 東京タワーはみんな描いたけど、スカイツリーは出てきませんでしたね。なぜなのか。

f:id:takataka99:20170918191946j:plain

f:id:takataka99:20170918191941j:plain

f:id:takataka99:20170918191926j:plain

f:id:takataka99:20170918191934j:plain

「小学校といえば」だとあるある的な答えになってきます。みんなランドセルは描いてました。和式トイレだったり、ジャングルジムだったり、ドッヂボールだったりと、発表される度にあーだーこーだーと盛り上がったりしますね。

「キャラクターをプロフィールから描こう!」

これはですね。世の中にはいろんなゆるキャラがあるわけですが、それのプロフィールをもとにどんなキャラクターかを想像して描くというゲームです。

2キャラ描きました。みんな遠からず、な感じでした。なぜそう推理したかを聞きつつ盛り上がります。

f:id:takataka99:20170918191901j:plain

f:id:takataka99:20170918191920j:plain

f:id:takataka99:20170918191853j:plain

「しーたかの似顔絵講座」

なんですが、これはポジション式をベースにした、なぜ似顔絵は似るのか?のお話をします。ちょっと実践もします。実践したものがキャラクターと一緒に描かれた「日村勇紀さん(バナナマン)」です。上の画像のなかに描かれてます。

うんちくは毎度同じですが、聞いてみたい人は是非参加してください(笑

「イラストしりとり・長い柄でたいへん編」

イラストしりとりはわりとメジャーなゲームですよね。イラストでしりとりしてくわけです。 ただ既存のものは、思ったより伝わりやすいんです。簡単と言いましょうか。 なのでチョークに長い棒をつけて描くことにしました。

そうしたところ「え?なにそれ?(汗」みたいなことが頻発してたいへん盛り上がりました。長い柄に苦戦して描いてるところを見るとなぜかにやにやしてしまいます。

画像は撮り忘れました;;

「百手出一筆」

これは一つの鉛筆をみんなで握って描くゲームですね。今回これが一番盛り上がり大爆笑でした。 描いたのは「ゴリラ」とドラゴンボールの「孫悟空」なんですが・・。

最初ゴリラと決まって「難易度高くね?」などざわついたんですが、いざ描き出すとなぜか手が勝手に動き描かれていきます。「一体誰が描いとるんだ」「勝手に手が動く(笑」最終的には「思ったよりうめぇーー!」みたいになってできたのがこれです。

f:id:takataka99:20170918191839j:plain

お次は悟空です。どうやら大いなる力はスーパーサイヤ人を描きたかったようです。でも髪の毛は外側と内側が同化してしまっている気がする。

「亀って書くんだ!」

というところがピークでした。これも大爆笑でした。

f:id:takataka99:20170918191822j:plain

最後は「10秒でダイイング・メッセージ」

前回と同じくAさんがBさんにお題を見せてBさんが10秒で描いて、そのほかの人がお題を当てます。 今回は全部ホワイトボードで描いたため素晴らしい絵の数々はございませんが、 毎度のごとく伝わったり伝わらなかったりで盛り上がりました。

という感じでお開きです。

最後はなぜか恒例になっている賄いが出てきまして、それをみんなでホクホクしながら食べるという、なんともまったりした時間となりました。ふーちャんいつもありがとうございます。

あ、今回は僕もお菓子を用意して待ってました。お菓子を食べつつ、という。

ただの遊びの会です(笑

さて、次回は??

4月14日の金曜日に開催します。夜の8時から10時半、早めに帰りたい場合は帰ってももちろん大丈夫です。 まあ気楽に遊びに来ていただければと思います!

今回もとっても楽しかったので、たぶん次回も楽しいはず。いや、楽しくします!

お申し込みはこちらから。募集はまだかもだけども。

似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント– 特定商取引法に基づく表記|プライバシーポリシー|