似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント–

山口タカシ(しーたか)の漫画、似顔絵、イラスト、日常などについてのブログです。 プレゼント用の似顔絵や、似顔絵のイベントのご依頼を受け付けております!

ほぼ新宿のれん街と流しの似顔絵!!

※似顔絵イベントの出張サービスもやっております。似顔絵イベントの出張、派遣のご依頼からお問い合わせください。
 
はい、しーたかこと、山口タカシです!
というわけで、今日は「ほぼ新宿のれん街」と「流しの似顔絵」のご紹介です!
 
ツイッターを見ていただけるとわかると思うのですが、毎週木曜日、といっても毎回、僕が入っているわけではありませんが「流しの似顔絵師」として「ほぼ新宿のれん街」に出張して似顔絵をやっております。
※都合により違う曜日に行う場合もございます。
 
さてはて「流しの似顔絵」「ほぼ新宿のれん街」一体なんでしょうね?
ということをご紹介していきたいと思います。

f:id:takataka99:20171104120953j:plain

「ほぼ新宿のれん街」とは何なのか?

「古民家七棟丸ごと飲食店街計画」。恵比寿、渋谷などの横丁の企画リーシングを担当した経験を持つ「株式会社Good market & shops」の清水暁弘氏と、数々の建物や街並みの企画・設計を総合プロデュースしてきた「株式会社スパイスワークス」の下遠野氏がタッグを組み、“資源の最大化と今の東京の礎となる心の拠り所”を目指す商業施設を創り上げました。
というように古民家風な、ジャンルの異なる呑み屋が7軒ある呑み屋街、ということです。
 
 泡泡 シャンパンマニア
 牛タンいろ葉 別邸
 spanish Italian Azzurro520
 炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟
 神鶏
 貝焼酒場 カイフォルニア
 もつ焼きとワイン★キャプテン
 
の7軒です。お店の方々には毎回よくしていただいております。一緒にお店を盛り上げていけたらと思っています。今後とも宜しくお願いします。
 
お店の紹介もしたいのですが、いかんせんつくばからの通いな上、つくばの駅から車に乗らないといけないので、ちゃんと行けたことがございません。といっても、いざ行くとなると何となくこっぱずかしい気もしなくもないのですが(笑
 
食事につていはこちらのブログさんを参考にどうぞ!!
東京に引っ越した暁にはもちろんいきます!!(未定)

番外「ほぼ新宿のれん街」のビフォ−アフター!!

「ほぼ新宿のれん街」の場所はこちらになります。
代々木駅に近くて、新宿には遠からず近からず、なので「ほぼ新宿のれん街」ということなんでしょうね。

 
で、ストリートビューに「ほぼ新宿のれん街」ができてない時期の写真が残っていたのでのっけてみます。ちょっとおもしろですよね。こういうの。

場所的には「神鶏」さんのところですね。

f:id:takataka99:20171104121612p:plain

f:id:takataka99:20171104121626p:plain

なんか、奥にそこそこでかいビルも一個増えてる気がする。すごい。

 

f:id:takataka99:20171104121802p:plain

f:id:takataka99:20171104121815p:plain

電柱の安定感はんぱない!

「ほぼ新宿のれん街」のいろいろなパフォーマー

そんなバラエティーな呑み屋街に毎日何かしらのパフォーマーがウロウロしているのが「ほぼ新宿のれん街」の特徴と言えます。
似顔絵師だけでなく、歌唄い、バルーンアート、パフォーマー、マジシャン、ダンサーなどが回っております。他にもあるかもしれません。
 
例えばニューヨークなんかの地下鉄で、あ、一度ニューヨーク行ったことがあるんです。そこでは突然歌を唄い出す人なんかいたりして、それがうまかったりなんかして(今もそういうことあるのかは知らんですが)チップをあげたりして、そういうのって少しだけ生活に潤いをもたらす気がするんです。
 
そういうサプライズがある呑み屋街、それが「ほぼ新宿のれん街」なのです。
 

f:id:takataka99:20171104121420j:plain

「流しの似顔絵」とはなんなのか?

 

f:id:takataka99:20171104122204p:plain

そう、基本的には歌うたいのことを言うようです。
「流しの似顔絵」というのはその似顔絵バージョンということですね。
※ほぼ新宿のれん街から依頼されています。許可なくどんな店でもできるわけではありませんよ!
 
似顔絵の紙は2Lサイズで、単色でお描きしております。ボクは主に色鉛筆(ダーマトグラフという油性の色鉛筆)を使ってお描きしています。
 
時間はお一人5分!サクサクお描きしております。こんな感じの絵です!

f:id:takataka99:20171001171318j:plain

基本的には画材がすぐ使えるカバンを身につけ、クリップボード片手に、立ち姿で描いています。歩いてぐるぐる回って、お声掛けして似顔絵を描きます。
もちろん断られる方もいらっしゃいます。まずはお客様がお食事とお酒を楽しんでいただくのが一番です。お気になさらずお楽しみください!
 
料金は、チップ制です。ボクは楽しんでもらえることと、やっぱり描けないと寂しいのでお財布の小銭でいいので!という感じでやっております。気に入っていただければ多めにいただけることもありますけどね。ふふ。ありがとうございます!!

普段は描かない人たちを描く面白さ

通常、似顔絵は主に、お子さん、家族、カップルなんですよね。似顔絵イベントなどでも基本的にはそのターゲットを狙うことが多いです。※似顔絵イベントについてはこちら
ですがこの流しの似顔絵の場合、普段は描かない人を描くことができるのが一番面白いところです。普段描かない人とは、おじさん世代、キャリアウーマン、大学生ぐらいの男女、などでしょうか。特におじさんは描くことがかなり少ないので、似顔絵イベント形式であれば、お話もできるのできてうれしいですね。
 
基本的にはお客様とおしゃべりしながら似顔絵をお描きします。ただお客様がその宴で盛り上がっている場合は特にこちらからおしゃべりしないこともあります。お別れ会だったり歓迎会だったり、幼馴染で来てたり何てことは結構多いです。あとは同じ郷土の集まりだったりとか、東京ならではの宴も催されています。
 
職種も様々で、普通に似顔絵やってたらこんな人描かないんじゃないかな、みたいな方を描くこともあります。ホステスさんだったりホストさんだったり、それだけ色んな人が、この「ほぼ新宿のれん街」に集まっているんだな、と感慨深いものがありますね。
 

似顔絵を描かれてくれたみなさま、ありがとうございます!

ボクは人見知りな方ですし今でこそ慣れましたが、そりゃ声をお掛けするのは勇気がいるものです。断られるとやはり凹むと言いますか(笑
 
なので、描かれてくれたお客様には感謝しかございません。楽しんでいただければ何よりです。いつも素敵な笑顔で毎日を過ごせますように!
 
という感じでやっております。
パーティーの盛り上げ、お客様へのプレセントイベント、忘年会、新年会などへの似顔絵師の派遣出張をしていますので、何かございましたらぜひご相談ください!!
似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント– 特定商取引法に基づく表記|プライバシーポリシー|