ニガオエBonBon!公式サイト

イラストレーター山口タカシの似顔絵、イラスト、漫画、日常などについてのブログです。プレゼント用の似顔絵や、似顔絵などのイベントのご依頼を受け付けております!

東京ぬこ探「プライド」

昨日は今月2回目のラクガキナイトでした。

集まったのは結局、気心の知れたメンバーでした。金曜日だとなかなか行けない、ということで企画したのでこれで良いのです。楽しいひと時を過ごせました。

今回2回開催して、なぜか集まっていただけたわけですが、それはとても嬉しことです。でもなんで集まってくれたんだろう?と思ったりもするんですよね。楽しいから、と言ってくれそうな気もしますけど、本当にそうなのか?とか思うわけです。いや、実際楽しいんですけどね。

来ていただいたからには楽しんでいただけるように頑張るだけです。でもクリエイターであればそこに真理があって、本当の意味でのエンターテイナーにならなければ、楽しませることはできないわけです。そういうことを意識しながら過ごしていきたいです。

さて来月はいつやりましょうかね。

本日のぬこ探

f:id:takataka99:20180129180342j:plain

プライド

「プライド」というと、なぜかコンプレックスも含む、鎧的な何か気がしてしまうんですよね。日本語訳である「誇り」の場合だともう少しこう、自分的なことだけでなく、もっと周りも巻き込んで、さらに信念を含むような気がします。ボクの解釈なのでなんとも言えないところもありますが。英語圏の人に聞いたら怒られてしまうのかもしれません(笑

自信

自信を持つというのは、なかなか難しいです。漫画「はじめの一歩」なんかで会長が、とにかく練習をする、その積み重ねが自信になる、と言っておりました。

数を積み上げる、というのは、分かりやすい指標ですよね。確かに自信がないと言っている人に限って、じゃあどのくらい数やってるのか聞いてみると、それほどでもなかったりというのは良くある話な気がします。

まずは胸を張って数を言えるようになると、自信がつき、そしてプライドを持つこともできるのではないでしょうか。