似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント–

山口タカシ(しーたか)の漫画、似顔絵、イラスト、日常などについてのブログです。 プレゼント用の似顔絵や、似顔絵のイベントのご依頼を受け付けております!

LINEスタンプ3時間チャレンジ〜3時間で申請までできるのか?〜

f:id:takataka99:20180929155129p:plainはい!こんばんは、しーたかですよ。というわけで、今日の企画は「LINEスタンプ3時間チャレンジ!申請までしちゃおう〜〜!ドンドンドンパフパフパフ!」ということなんだけれども。

f:id:takataka99:20180929155136p:plainこんにちは。さっちゃんことさつきです。しーたかにしては、なかなかいい企画なんじゃないんですかね。

LINEスタンプを作りたい

f:id:takataka99:20180929155129p:plainお、やっぱりいい企画でしょ!まあでも、LINEスタンプとか作ったことないんだけども。そこで、さっちゃんに力を貸してほしいんだけども。そもそもLINEスタンプってなにかね?

f:id:takataka99:20180929155139p:plainそんなことも知らないで始めようとしていたとは。最低ですね。LINEスタンプはみなさんお馴染みコミュニケーションツールLINEで〜・・、会話の際に使う、気持ちを表す絵文字的なものですよね。説明しろと言われると、なかなか難しいですね。

めちゃくちゃ儲かるらしい

f:id:takataka99:20180929155131p:plainまあだいたいわかるよね。あれね。なんか、売り上げトップの人は年収が億越えしてるらしいって聞いたよ。ボクも儲かるかな。

f:id:takataka99:20180929155139p:plain考えが甘すぎますよ。本当にアホなんですか。そんな一朝一夕でなんとかなるならみんな大金持ちですよ。売り上げトップの人はものすごい量のLINEスタンプを作っていたりしますからね。本気でやんなきゃ儲かるわけないんです!というか、今更過ぎますよ!あのサービスはじまってから何年経ってると思ってるんですか!

LINEスタンプを作っていこう!

f:id:takataka99:20180929155129p:plainひ〜〜〜!ボクが悪かったよ!とりあえずはじめよう!時間は3時間だけど、いくつか確認したいことがある!!登録とかさ、あの手の手続き、一個もわからん!教えてくれ!

f:id:takataka99:20180909181515p:plainしーたか、一回死にますか?死んでみますか?と、厳しくいきたいとこですけど、話が進まないんでこちらのサイトで確認してくださいね。

上が登録関係で、下のが作り方とか規定とかの概要です。まあ私が把握してるんで巻いてきましょ!

http://snsお悩み解決ラボ.com/make-line-stamp-2-2103

http://snsお悩み解決ラボ.com/make-line-stamp-3-1961

f:id:takataka99:20180909181505p:plainまじかよ。めっちゃ頼りになるよ。可愛い上にめっちゃ頼りになるとか、本当すごい。

f:id:takataka99:20180909181515p:plain褒めてもなんも出ませんよ。本当に気持ち悪いですね。

f:id:takataka99:20180909181508p:plain途中からずっと怒ってない?よーし!いろいろあるけどがんばってやってくぞ!

 

〜〜〜登録、完了!

ここからスタート!案を出していこう!

f:id:takataka99:20180909181510p:plainそしたら、まず案出しましょうか?案がなかったら何もできませんからね。時間は15分!

f:id:takataka99:20180909181508p:plainえ!15分!?みじかっ!

f:id:takataka99:20180909181515p:plainいいからさっさとやる!

 

〜〜15分後

f:id:takataka99:20180909191119p:plain

f:id:takataka99:20180909181508p:plainあれ?このメモ公開するの?はずい!

まあそういうわけで、紙、をモチーフにすることにしました。っていうか、時間ないんだもん!

下絵を描こう!

f:id:takataka99:20180909181510p:plainまあ、最初なんだし、そんな固く考えない考えない!考えたからってよくなるとは限らないですよ(笑

そしたら〜〜、次なんですけど、スタンプ登録する時にタグっていうのつけるんですよね。その一覧があるので、それを元にどんなシチュエーションのスタンプ作るか考えつつ、ざっくり下絵を作りましょうかね。全部で24個!これは20分使っていいですよ。

f:id:takataka99:20180909192536p:plainf:id:takataka99:20180909192534p:plainf:id:takataka99:20180909192531p:plainf:id:takataka99:20180909192536p:plain
f:id:takataka99:20180909181503p:plainえ!タグ多すぎぃぃぃ!もう下絵?なんか早くない?急ぎすぎじゃない?

f:id:takataka99:20180909181515p:plainしーたか、あの〜〜、人に頼りきってて口答えするんですか?ほんとに仕方ない人ですね。でもできますよ!しーたかならできますよ!頑張って!

f:id:takataka99:20180909181503p:plainくっ!飴と鞭かよ!頑張るしかないぜ(泣

〜〜20分後

f:id:takataka99:20180909181508p:plainはぁはぁ・・。できました。字を入れると時間かかるんでね。字なしっす!

 

f:id:takataka99:20180909192948p:plain

f:id:takataka99:20180909181510p:plainう〜ん、まあいいんじゃないですかね。ちょっと個数が少し足りないけど。しーたかクリスタ(clipstudioのこと)使えるんですよね?そしたらそこに流し込んでさっさとペン入れしてもらえますか?

ペン入れと仕上げをする

f:id:takataka99:20180909181503p:plainえぇぇぇぇ!まあ使えるけども!

f:id:takataka99:20180909181510p:plain時間は1時間!

〜〜1時間後

f:id:takataka99:20180909181500p:plainでけたぞ!やればできるもんだな!

f:id:takataka99:20180909193910p:plain

f:id:takataka99:20180909181510p:plainしーたかのくせに、なかなか頑張りましたね!

f:id:takataka99:20180909181508p:plain絶妙にドSやな・・。

f:id:takataka99:20180909181510p:plainそしたらさっさと仕上げてもらえますか?時間は45分!残りの40分で画像を加工したりするから、なるべく早く終わらせた方がいいかもしれませんね。

f:id:takataka99:20180909181503p:plainぬぉぉぉぉ!

〜〜40分後

f:id:takataka99:20180909181505p:plainはっはっは!5分も早く終わらせたぜ!

 

f:id:takataka99:20180909194831p:plain

f:id:takataka99:20180909181510p:plainあら、ちゃんと背景透明にしてるんですね。しーたかのくせに、結構やりますね・・。

f:id:takataka99:20180909181500p:plainいや〜〜照れるな!

できた画像を切り出す

f:id:takataka99:20180909181515p:plainはいっ!次はできた画像を切り出しますよ!W370×H320 pixelの大きさに切り出して、01〜24のファイル名でつくってpng形式で保存してください!あと他に2点、「main」というファイル名で大きさがW240×H240 pixel、「tab」というファイル名で大きさがW96×H74 pixel、これはお気に入りの一枚を適当に加工して作ってください!なので全部で26個の画像ができるはずです。時間は15分!

f:id:takataka99:20180909181508p:plainえ!なんか雑!

〜〜15分後

f:id:takataka99:20180909181508p:plainはぁはぁ!先生!切り出したんだけど画像が3個たりません!

f:id:takataka99:20180909181515p:plainだから下絵の時「ちょっと足りない」って言ったじゃないですか。バカなんですか?すぐに作ってください。

f:id:takataka99:20180909181508p:plainひ〜〜すんません!

〜〜15分後

f:id:takataka99:20180909181500p:plainでけました!

うわ〜〜30分も時間があったのに残りが15分になってる!

f:id:takataka99:20180909181510p:plainじゃあ登録しましょっか。ファイル名はちゃんとしてるんで、適当にフォルダを作ってそこにひとまとめに入れちゃいましょ。その後zipに圧縮してください。そしてこのページでファイルをアップロードしてくださいね。

f:id:takataka99:20180909200915p:plain

f:id:takataka99:20180909181505p:plainはい!(さっちゃんがやさしい!)

f:id:takataka99:20180909181510p:plainそれが終わったら24個全てにタグ、タグっていうのはLINEでの会話の時に「よろしく」と入力したら、その「よろしく」のタグのついたスタンプがオススメされる機能なんです。とっても大事ですよ。これを、残りの10分でやってください。

f:id:takataka99:20180909181508p:plainえ〜〜〜!!無理!

f:id:takataka99:20180909181515p:plain自分のことですよね?さっさとやってもらえますか?はやく!集中して!今後クズって呼びますよ。

f:id:takataka99:20180909181508p:plainわ〜〜クズは嫌だよ〜〜!

 

〜〜20分後

f:id:takataka99:20180909202351p:plain

f:id:takataka99:20180909181508p:plain終わりました!(泣

f:id:takataka99:20180909181515p:plainあの、10分過ぎてますよね。このクズ。

f:id:takataka99:20180909181508p:plainひ〜〜〜〜!

LINEスタンプ道は長い

f:id:takataka99:20180910112003p:plain

f:id:takataka99:20180909181458p:plainはい、というわけで、3時間でなんとか申請まで持っていきました。ガチっす!

f:id:takataka99:20180909181510p:plain審査の結果は1週間ぐらいですね。まあでも、売れるかというと難しいんですよね。毎日たくさんのスタンプが登録されてますから、売れる条件としては、「ネットですでに名が売れてファンがいる」とか、「他に人の注目を集める何かと一緒に販売されてる」とか、後は「相当尖っていて、誰かが使い出したら一気に流行る」とかそういうことが必要だと思うんですよね。たった一回やって売れるようなものではないですよ。人生甘くないんです。

 

f:id:takataka99:20180909181500p:plainふっ。だよね。そう思って、今後も週に一回、チャレンジしちゃいます!さっちゃん!今後もこの企画に付き合ってくださいね。

 f:id:takataka99:20180909181513p:plainえ。

f:id:takataka99:20180909181500p:plainお願いします。

f:id:takataka99:20180909181510p:plainクズの頼みだけど、いいですよ。

f:id:takataka99:20180909181508p:plainクズはいやぁぁぁ!

 

次回、第二回に続く!

販売ページ→

line.me

似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント– 特定商取引法に基づく表記|プライバシーポリシー|