似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント–

山口タカシ(しーたか)の漫画、似顔絵、イラスト、日常などについてのブログです。 プレゼント用の似顔絵や、似顔絵のイベントのご依頼を受け付けております!

東京ぬこ探「たからもの」

免疫力と乳酸菌飲料

最近は体力的にかなりヘビーな(自分的に)毎日に突入していますがわりと頑張れています。
今シーズンは5回も風邪を引き(昨シーズンは2月に一回だけ)生活がぐだぐだになりました。この風邪の引きやすさは、体の何かしらが弱っていると言えるのではないでしょうか。
そんな中、注目しているのが免疫力です。

 

NHKスペシャルの「人体」の「腸」でもやってたんですが、腸内細菌が重要なんだそうです。
というわけで、最近は乳酸菌飲料、コンビニとかで売ってるR 1とか、そういう系統のものを積極的にとっているのです。
 
ジムでそこそこ鍛えてるので体力がないわけでないんですが、それでも忙しい毎日に翻弄されると変な風に体力を消耗していき免疫力が低下、結果、風邪を引いてしまうんですよね。しかも治るのに時間はかかるし、ある程度治ってもずっと咳と鼻の調子の悪さを引きずってしまいます。それはどういうことかというと、治ってそうでずっと菌に負け続けてるということですよね。菌に負けて体力を奪われ、また免疫力が低下するという悪循環。治すために1日寝ても根本的な問題が解決していないからたいして回復できない。
 
では根本的な原因とはなんのか?というところで、腸内細菌の充実と思うわけです。そのために乳酸飲料が有効で、実際かなり体調が回復したと思うんですよね。
なので、もし、なかなか回復しないようでしたら、是非とも乳酸飲料飲みましょう!
 

本日のぬこ探

 

f:id:takataka99:20180210223518j:plain

「たからもの」

小さな子供の持つ優しさというのは計算がないので、不意に受けるとテクニカルヒットしてしまうんですよね。
今日、似顔絵を描いてあげた小学校前の女の子も、最初はすごくもじもじしてたけど、描いた似顔絵を渡したら、帰り際に「ありがとう!」といって帰って行ったのでテクニカルヒットしました。
 
ボクの宝物はなにか?というと、なんだろう「思い出」ですかね。
「友達」と答えられなくもないですけど、そんなに器用に立ち回れませんし「思い出」が一番の宝物です。
 
 
似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント– 特定商取引法に基づく表記|プライバシーポリシー|