ニガオエBonBon!公式サイト

イラストレーター山口タカシの似顔絵、イラスト、漫画、日常などについてのブログです。プレゼント用の似顔絵や、似顔絵などのイベントのご依頼を受け付けております!

東京ぬこ探「ぬこの謎」

はい!というわけで、昨日はラクガキナイトでした。

ラクガキナイトとはこういうものです。

www.nigaoebonbon.comものすごく来てくれる常連さんがおりますが、なかなか新しい人たちが増えないという悩みもございます。そもそも一人で参加、というのが難しいところもありますしね。でも、いらっしゃったら全力で接待するので、興味がある人は是非参加してほしい!

本日の「ぬこ探」

f:id:takataka99:20180127195248j:plain

猫の縄張り

猫には「縄張り」というものがあって、あ、字にすると「縄を張っちゃう」ってことなんだな。なんだか面白い。

話戻して、縄張りの距離ですが、広くて半径500メートル(直径にして1キロメートル)、餌がちゃんとあるなら半径150メートル(直径にして300メートル)程度ってことらしいです。わりとこじんまりしてる。

猫の行動範囲はどのくらい?その驚くべき範囲や距離とは?! | Meow Meow/ミャウミャウ

 

では、ぬこが回ろうとしてる山手線の半径はいくらなのでしょうか?

山手線の内回りと外回りってどの位の差?(意外とこんなもん)|素敵なラッキーワード 明日つかえる会話ネタ

ここから直径を逆算すると(円周率を3.14とした場合)
34.5÷3.14=10.98km。

 ということなので、ざっと半径5.49キロメートル(直径にして10.98キロメートル)ということになりそうです。縄張り広っ!

もはや縄張りではなく、ジプシー的な猫なのかもしれませんね。