ニガオエBonBon!公式サイト

イラストレーター山口タカシの似顔絵、イラスト、漫画、日常などについてのブログです。プレゼント用の似顔絵や、似顔絵などのイベントのご依頼を受け付けております!

「東京ぬこ探」のはじまり

はい!というわけで、「東京ぬこ探」という漫画をちょっとの間描いていこうと思います。下に続く。

f:id:takataka99:20180124203344j:plain

「東京ぬこ探」はじまるよ!

子供が冒険する、というのは永遠のテーマであるわけで、そういうイラストをちまちまと描いてまいりました。描いてきましたが、一個のまとまりがある話になっているわけでもなく、いまいち世界観も伝わらないかな、と思いいたり、一個のお話にまとめよう、ということになりました。

東京が好きである

ボクは東京がとても好きです。都会が好き、とか、下北でぶいぶい言わせたいとかでなく、情報量が好きです。東京を散歩しているとたったの1メートル四方の場所でも、多くの人が関わった跡があって、そこになんかしらのドラマがあったのかな、と思うわけです。そういうことを考えるとワクワクします!

まあでも突き詰めると、中国の九龍城砦(今はないけども)とか、ニューヨークの街並みとかイタリアの古い町とか、京都とか、そういうところの方が好きだったりするかもなのですが、この際まあいいでしょう。

とりあえず東京が好きなのです!

子供達に山手線めぐりをさせる

そんな東京好きを反映しまして、山手線をぐるっと回る旅をさせてみようかなと思ったわけです。どんな旅になるのかはこれからのお楽しみ。

ちなみに山手線は29駅あります。

今回は日暮里から始まって

西日暮里→田端→駒込→巣鴨→大塚→池袋→目白→高田馬場→新大久保→新宿→代々木→原宿→渋谷→恵比寿→目黒→五反田→大崎→品川→田町→浜松町→新橋→有楽町→東京→神田→秋葉原→御徒町→上野→鴬谷

と回っていく予定です。

なぜ日暮里が始まりなのか?というのは、つくばから常磐線で東京に出てきて、新宿に向かう時の始まりの場所が、日暮里だからなのです。

暑い夏の日にロケハンした思い出

そう、一応、写真を撮りに行ったんですよね。ロケハンです。

夏の暑い日に、11時ぐらいから日暮里で山手線乗って、いちいち降りて、なんか良さげな場所を見つけて写真を撮るっていう。

夕方までには終わりたいな〜と思っていたんです。

で、「暗くなりすぎると困るし6時くらいに終わるとして〜〜、60×7÷29は〜〜15分ぐらいか。電車はすぐ着く、だいたい1分。しかし待ち時間もある。で、降りて写真撮ってってやると、あれ?めちゃくちゃハードなのでは・・・」と思ったわけですけど、実際むちゃくちゃハードだったんですよ!奥さん!

という感じで、回っていたら、なんか新大久保ぐらいで山手線が事故かなんかで止まりやがりまして、そこからめちゃくちゃ暑いのに歩いて、歩いて、歩いて移動する羽目になり、結局、恵比寿まで歩きましたからね。

いや〜〜めっちゃ辛かったですよ!!

で、回ってて思ったんですけど、五反田→大崎→品川→田町→浜松町、このエリアが東京住んでた時にもほとんど行ったことがなくてですね。実際降りてみたけど、何撮っていいのかかなり迷ったといいますか、特に大崎って、まったく馴染みがない!

新橋ぐらいの頃にはもう暗くなってくるし、しまいには上野に着くあたりでは雨が降ってきて、もうね、むちゃくちゃ湿気がすごくて雨だか汗だかでびちょびちょでしたからね。

まあ、でも、楽しかったな〜〜。

あ、そういうわけで、今、冬なのに設定が夏です。すいません。

というわけで

というわけで、これからその駅で、適当に書きたいことを書きなぐりつつ進めていこうともいます。よろしくお願いしますね^^

f:id:takataka99:20180124203250j:plain