似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント–

山口タカシ(しーたか)の漫画、似顔絵、イラスト、日常などについてのブログです。 プレゼント用の似顔絵や、似顔絵のイベントのご依頼を受け付けております!

「新島式根島クエスト」のメインビジュアル、冊子のデザイン、マンガ、イラストを手がけました!

只今絶賛開催中の、「新島式根島クエスト」のメインビジュアル、冊子のデザイン、マンガ、イラストを僕が手がけております!

「新島式根島クエスト」の謎と謎の構成は、謎解きなどのイベント会社、トーキョーボウズさんが手がけています。

www.tokyobouz.net

謎解きってなんなの?

そもそも謎解きってなんのという方もいらっしゃると思うので、まずその点を解説しましょう。

謎はパズル的に組み合わせたり、法則から読み取って解読したり、なぞなぞみたいなものもあります。その土地の特色や、その場所にしかないもの、建造物、風景、歴史などから、謎を作ったりすることもあります。

なので、その土地のことをより深く知ったり、不思議なことや面白いことに気づくきっかけになったりもするんです。

今回の謎は、謎を解くことで行かなければいけない場所を見つけ、そこで宝を探したり情報を見つけ、また新しい謎を解いていく感じなんですね。

最後に大謎という、デラックスな、仕掛けがすごい謎を解いて終わります。その謎を解いて見つけた合言葉などを所定の場所で提出すると、プレゼントをもらえたりもします。

「そんなの難しそう」という方もいると思いますが、ヒントなどもちゃんとあるので、自分のペースで進めることができます。ただ謎解きによっては競争みたいな感じで行われるものもあります。その点「新島式根島クエスト」はゆっくりじっくりできるので初心者の方にもおすすめなんです。

謎解きの楽しみ方は?

謎解きには二通りあります。みんなで一斉にスタートし、その中で早い者勝ち的なものと、周遊型を代表する、自分のペースでじっくり相談しながら進めることができるものです。

今回の「新島式根島クエスト」は周遊型になりますので、新島、もしくは式根島をじっくり楽しんでもらって、その上で謎を解いて、ワクワクしながら散歩もできるわけです。

家族や友達、恋人とコミニュケーションしながら楽しむことができます。それが1番の醍醐味なのかなって思います!

今回の見どころは?

先ほど触れたように、今回は周遊型の謎解きとなっています。なので、島のいろんな、普段だといかないような場所に行くことになるでしょう。それだけでも楽しそうではないですか?

さらに、新島と式根島の謎が別々にありますので、どちらの島も楽しむことができて、最後の大謎は、二つの島の謎を解いたらわかるようになっていますので・・これは間違い無く楽しいです!楽しいはずです!おすすめです!

ネタバレになってしまうので仕掛けは教えられませんが、大謎もとっても面白いものになっています!!ほんとにほんとにぜひやってみて欲しいです!!

というわけで今回の謎解き冊子は下の画像のように、表と裏がなくて、どちらも表!

新島と式根島の謎がリバーシブルで配置されてるんですね。

ワクワクしてきませんか?

f:id:takataka99:20211220174948j:plain

デザインはどんなことしたの?

今回はメインビジュアル、ロゴもそうだしキャラクターも、中のデザインも、細かいイラスト、いろんな場所に仕掛けられたパネルから、何から何まで手がけました。あ、もちろん元ネタの謎と、文言などはトーキョーボウズさんが手がけています。

中はめちゃくちゃいっぱいキャラクターが出てきます。

現地に住む方も似顔絵で登場していたりします。

そして、ちょっとしたマンガもいっぱい描きました。というわけなので、全てが見どころとなっております!!

個人的にはやっぱり大謎の仕掛けが1番の見どころだと思っています。

めちゃくちゃびっくりすると思いますよ。

 

というわけで、今回は僕が手がけた謎解き「新島式根島クエスト」のご紹介でした。他にもいくつかやっているので、また紹介できたらと思っています。

 

デザイン、イラスト、マンガのお仕事も随時募集中です。

 

謎解きイベントについてはトーキョウボウズさんにご相談くださいね!

www.tokyobouz.net

似顔絵BonBon!では似顔絵のイベントもやっています!ぜひ!

www.nigaoebonbon.com

マンガも描くので仕事があったらお願いします!!

www.nigaoebonbon.com

 

 

似顔絵BonBon! –似顔絵のイベントやプレゼント– 特定商取引法に基づく表記|プライバシーポリシー|