ニガオエBonBon!公式サイト

イラストレーター山口タカシの似顔絵、イラスト、漫画、日常などについてのブログです。プレゼント用の似顔絵や、似顔絵などのイベントのご依頼を受け付けております!

ゲームマーケットとボードゲームの作成とラクガキ新聞

今月もラクガキナイトがありますゆえ、ラクガキ新聞を作成しました。

ラクガキナイトとは?
予約
サニピクサイト

そしてできれば参加してくださいね!!

f:id:takataka99:20171212001636j:plain

ラクガキナイトとボードゲーム

ラクガキナイトではお絵描きを主体とした色々なゲームを行っています。

サニピク店主のふーちャんがかなりのアイディアマンな為、抱っこにおんぶなところもありますが、いろんなゲームを試して、そして今、残ったものは面白いものばかりなんですよね。

そういうのをパッケージ化していこう!みたいなことを考えていて、まあ簡単に言うと、ボードゲームをつくろう!ということになります。

ボードゲームとはなんなのか?

実際、今作っているのもはカードゲームなんですよね。でも巷では総称としてボードゲームっていっています。この間ツイッターで聞きかじったところによると、ボード、というのが机のことを表していて、机の上でやれるゲームをボードゲームとひとくくりにしているとかなんとか。

どんなゲームを作っているのか?

ふふふ、一応秘密、なんですよ。でもラクガキナイトに来ていただければ、その片鱗を見ることができることでしょう。

ぜひ遊びに来てくだせー。

ヒントは絵を使って〇〇〇〇をするんですよね。

とっても良いアイディアがつまったおもしろゲームなんでゲスよ。

ゲームマーケットに行ってきた

と、いうわけで、ボードゲーム作っていてゲームマーケットに行ったことがない、というのもどうなのかと思いまして、12月の2日(土)、3日(日)に行われていたゲームマーケットに行ってきました。

 

gamemarket.jp

はじめてだったので、どうしたらいいのかわからず・・。

メーカーさんのブースなんかがあって、そのあとアマチュアのゲーム作ってる人たちのブースなどあって、とりあえず一通り見て歩きまくりました。その時点で結構疲れました(笑

 

「よし!幾つか買ってみよう!」と思うんですけど、どれにしたらいいかわかりません。「何が良いのかわからない・・・」というわけで、「とりあえずちょっとやってみよう!」ということで試遊してみました。

ルールの説明とかしてくれて「ふむふむ、そういうことね」。そしてちょっとやってみて「こういう感じのゲームか!!」とわかってくる。そうするとそのゲームの良さも、粗もなんとなくわかってくるというか・・。

「こうやって楽しむものなのか!!」とコツがわかってきました。

 

全部が全部面白いわけでなく、ゲームバランスとか完成度に差があるんですよね。

そういうのがわかってくると面白くて、幾つか回った頃には日が暮れていたのでした。

行ってみて、ボクらのボードゲームはどうなのかな?

でも多分、割と面白いし、新しいと思うんですよね。

鋭意製作中です!!

というわけで、ラクガキナイトに遊びに来て!

はい、というわけで、そんなおもしろゲームを発案しつつ、ゲームも楽しめてしまうラクガキナイト、ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

www.nigaoebonbon.com