ニガオエBonBon!公式サイト

イラストレーター山口タカシの似顔絵、イラスト、漫画、日常などについてのブログです。プレゼント用の似顔絵や、似顔絵などのイベントのご依頼を受け付けております!

Instagramを始めるぞ!

Instagram(インスタグラム)は画像を乗っけるSNSなんだという。自分も結構前にアカウントを取ったのだけど、結局使っていないのであった。ちなみにdragon_yamaguchiです。

Instagramではイラストとか漫画とか、更新できたらいいな〜とは思っているのですが。 まあいいんですけどね。

とくに細かくレクチャーする感じじゃないです。iPadのInstagramのアプリ見ながら機能を確認するメモっす。


まずホーム

はい、というわけで、まずはおすすめが紹介されてます。まだフォローは友人ちょっとだけです。今回は趣味に特化させようと思うので、友人を手当たり次第、みたいなことはしないつもりです。それはTwitterに任せます。

スクロールすると、その少しの友達をフォローしたので、それの投稿が流れてきますな。ふむ。

で、いいねを押すところとコメントとシェアするボタンがあるんですな。

シェアでもこれは個人宛ってことなんかな。Twitterとは違うな。

いいね、した人をチェックできたりプロフィール見たりできると。ふむ。

右の三角を押すと違反報告とシェア、こっちがほんとのシェアだね。FacebookとTwitterにもっていけるのか。投稿のお知らせをオンなんて機能もある。使えるんだろうか。

個人的にすげー気になってストーカーしたい!みたいなときに使うといいのかもね。(ダメです)

右の上にダイレクトっていうのがあるね。何なんだろ。Twitterでいうところのメッセージみたいなものなのかもしれない。


下のボタンは何なのか?

左はホーム、検索、真ん中が投稿、アクティビティがあってプロフィールっていうことか。

アクティビティっていうのは、お知らせってことらしい。自分のことと、フォロー中の人が何してたか。いいね、してるか投稿してるかしかわかるっぽいけども。

ホームはさっき見たので、検索を見ていこう。


検索

検索窓は、語句を検索、と、人を検索があるみたいだね。

なんもしてない状態でもなんかでてきている。最新投稿、人気投稿らしい。フォロワーの傾向とかで勝手に選ばれているらしい。

外人が多いね。コミック系は日本の作品の二次創作多いんだな〜。ほ〜〜。


実際検索してみると

「秋葉原」って入れてみたぞ。けど場所とハッシュタグがでてくるんだな。場所をクリック。あ、その場所で取った写真がでてくるのか。ほ〜〜。

ハッシュタグの方は、それをつけたのがでてくると。投稿数なんかもでてくるんだね。ふむ。あとはアカウントもあがってくると。

あ、それで横にあるのでアカウントとハッシュタグと場所、に分けて検索ができるんだな。しぼってね。

あと検索結果は、人気の投稿が9個と、そのあとに最新の投稿、が並ぶみたいだね。

何にせよハッシュタグはつけないとどうしようもないという。どうやら30個までつけていいみたいです。ふ〜〜ん。


投稿してみる

で、下のボタンの真ん中が投稿ボタンという。

ライブラリーから選ぶ、写真取る、動画取る、の3つから選べると。

ライブラリーと写真はそのあと画像の調子をいろいろといじれるのね。ふむ。

動画もエフェクトかけられるみたいだね。

で最後に、タグ付けと、位置情報の追加とTwitterとかにリンクするのがある訳ね。FacebookとTwitterぐらいは登録しておきたいところ。 あとどうやらキャプションというところでハッシュタグをつけるみたいだ。

フォロワーとダイレクトがあるけど、ダイレクトはさっきのダイレクト同じみたいだね。通常はフォロワーを使う感じだろう。

ふむ、投稿までは把握したぞぉぉぉ!


プロフィールについて

外人が多いらしいのでプロフィールは英語入れとこうと思います。 名前は山口タカシです。ちょっと意味はあるんだけど秘密です。写真も入れてと。もうこんな感じで良い気がしますね。あとは設定をしっかりいじって何とかなるでしょう(疲

f:id:takataka99:20171028020920p:plain

まとめ

昨日に続いて、Instagramのほう、がんばってみました。これで運用できるかなと思います。Instagramは個人的に、全力で遊んでいこうと思うのであります。似顔絵はまた似顔絵でがんばって参ります!

昨日のTwitterでは、リスト作ったら前よりも情報がまとまって見えてかなりはかどったっす。